WBCクリエイターカレッジの目的

クリエイター業界(ゲーム業界・CG業界・アプリ業界等)では、急速な開発環境変化(スマートフォン等の出現)に伴い、コンテンツ数の拡大と共に人材不足が進んでいます。   WBCクリエイターカレッジでは人材不足に対応するため、クリエイター業界を希望する若者に新しい「就学システム= ワーキングアンドカレッジ」を提供致します。

WBCクリエイターカレッジの対象者イメージ

□業界で働くクリエイター(社会人)
 ■現役クリエイターで更なるスキルアップを目指す方
 ■クリエイター業界内の転職を目指す方
□ゲーム・CG分野大学・専門学校卒業予定者・卒業者
 ■新卒予定者でクリエイター業界未内定者
 ■既卒者でクリエイター業界未内定者

ワーキングアンドカレッジ

ワーキングアンドカレッジでは「午前学ぶ・午後働く」を基本コンセプトとして、社会人の学び直し、大学・専門学校未就職者のスキルアップ&働く機会を提供します。


WBCクリエイターカレッジ対象者職種(例)

□ゲーム会社
  ■ゲームプログラマー
  ■ゲームライブラリープログラマー
  ■システムプログラマー
  ■グラフィックプログラマー
  ■ゲームグラフィックデザイナー(2D)
  ■ゲームグラフィックデザイナー(3D)
  ■ゲームUIデザイナー
  ■ゲームモーションデザイナー    など
□CG・映像系会社
  ■グラフィックデザイナー(2D)
  ■グラフィックデザイナー(3D)
  ■モーションデザイナー
  ■グラフィックプログラマー    など
□アプリ開発系会社
  ■プログラマー
  ■グラフィックデザイナー(2D)
  ■UIデザイナー
  ■グラフィックデザイナー(3D)    など

クリエイター業界からの声

株式会社スマイルブーム

小林 貴樹
代表取締役社長
小林貴樹

「いつかはゲームを作ってみたい」と思っている人へ。インターネットが普及し、ものを作る無料の環境や情報が大量にあるはずなのに、作りたいと思っていても実際に作り始める人は増えていないようです。「作りたい」と思っていた人から「作った!」と言える人になることで、あなた自身が今までにない面白いゲームを生み出せるクリエイターになれるのです。産学が協力することで、開発現場のノウハウを学校や先生方と共有します。現場を詳しく知った先生からの指導により、現場で使える技術を身につけたクリエイターになってみませんか。

株式会社ヘキサドライブ

松下 正和
代表取締役社長
松下正和

「ゲーム業界でものづくりをしたい! ユーザーを喜ばせたい」。ゲーム業界へ入るにはそうした熱い想いが必要不可欠です。しかし、熱意は形にして表さないと伝わりません。まずは、熱意を形にできるように、基礎スキルをしっかりと身につけて下さい。

日本クリエイター育成協会

佐野 浩章
会長
日本クリエイター育成協会 会長 佐野 浩章

クリエイター業界は日進月歩変化の激しい業界です。しかし、基本となるスキルは同じですが、なかなか理解されない現実があります。正しい現場のスキルを身に着けると共に人を楽しませる「エンターテイメント」を意識した制作が重要となります。「自分の思い描いたものを実現できる人材」を日本クリエイター育成協会はサポートしていきたいと考えています。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

熊谷 友介
CPS推進室マネージャー
熊谷友介

コンテンツにとってのサウンドは、臨場感や緊張感などを演出する重要な要素の一つです。そして、サウンドの出来でコンテンツの魅力が大きく変わる可能性だってあります。目で見る以外の情報を効果的に伝えることが出来るサウンドの重要性についてしっかり学んでもらいたいと考えます。

WBCクリエイターカレッジ主催

□日本クリエイター育成協会         東京都品川区西五反田1-7-1-703
□ネクセンツ株式会社            東京都渋谷区神南1-12-14渋谷宮田ビル6階
□学校法人中央情報学園 早稲田文理専門学校 東京都豊島区高田2-6-7